問診
まず受付で交通事故治療を受けたい旨を伝えていただき、「問診票」にご記入ください。
【問診票に記載していただきたいこと】
■お名前 ■事故の状況 ■痛みの症状 ■医師の診断名 ■保険会社名
など、具体的に詳しく記載していただければ幸いです。
各種検査・説明
問診票を元に、実際に痛みの症状がある箇所を検査したり、運動テストをします。
治療の計画などのご説明も丁寧にさせていただきます。スタッフは皆、交通事故治療の知識を持っていますので、ご不安な点はお気軽にご相談ください。
治療
国家資格を持ったスタッフが、交通事故の症状(むち打ち・ヘルニア・肩こり・腰痛・頭痛・めまいなど)に応じた体に優しい治療を行います。
※症状にはそれぞれ個人差があり、治療方法は人によって様々です。当院では患者さまや症状にあった治療をさせていただきます。
今後のアドバイス
治療後に、今後はどのくらいの頻度で通院してもらうか、日常生活で注意する点など、丁寧に説明させていただきます。
患者様にとって分かりやすい説明をスタッフ一同、心がけていきます。
治療の終了
症状が改善され、日常生活に戻れるようになったら、治療終了です。個人差はありますが、平均的に3~4ヶ月間の治療期間がかかります。
あせらずに、確実に治療をしていきましょう。
※治療後には患者様の症状に合わせた注意点をお渡ししています。もし分からない事や不安な事があればいつでもスタッフにおたずねください。

治療費について

自動車保険の自賠責保険と任意保険を使うことにより、患者様が負担される費用は
実質0円です。
ただし、事故といってもいろいろなケースが考えられますので、詳しくはご相談くださいね。

自賠責保険を使う場合、事前に手続きが必要です!

具体的には、

■警察署が発行する「交通事故証明書」
■診断書
■保険会社への連絡

が必要になります。警察に届け出る「診断書」は当院から発行することもできます。
また、かかりつけの病院がなく、どこで診断してもらったらよいのかお悩みの方は、当院から病院を紹介することもできますので、お気軽にご相談ください。

やまもと鍼灸接骨院・すまいる鍼灸接骨院では、痛みの症状をしっかり検査し、お一人お一人に合わせた治療計画を経てていきます。少しでも早く日常生活に戻れるよう、一緒に頑張りましょう!!